ついにこの日がやってきた。
沖縄離島巡りの旅出発。
本島も海がきれいで自然に溢れて良いところだが、
やっぱり那覇にいるなら離島に行きたい!
そんな気持ちで石垣島を中心に八重山諸島を回る計画を立てた(←奥さんが!w)。
また坊っちゃんにとってはバックパックの旅は初めてなので、
家族三人での長期旅行がどのようになるのか楽しみな半面、
無事に終えられるのか少し心配なところもある。

ふつうの旅行者ならば着替え、洗面道具があればとりあえずことたりる。
けれど小さな子どもがいると大量の紙オムツに着替えも多めに持つ。
それにお気に入りのおもちゃや絵本も必須だ。
一応坊っちゃん用の食料も用意するとかなりの量の荷物になる。
そして自分のカメラ機材と三脚、ノートPCを持つと半端じゃない重さになる。
それらをバックパックに無理矢理詰め込んで担ぐ。
なんか旅行にいくっていうと出稼ぎから国に帰るひとみたいに、
いつもでかくて重い荷物を背負っている。

那覇ー石垣は400キロも離れているらしい。
坊っちゃんは乗り物なんでも好きだから飛行機のなかでおとなしくしている。
石垣島空港からそのままバスで港に移動。
高速船で波照間島へ向う。
一時間弱の乗船だがなかなか揺れるため、意外としんどかった。
でも坊っちゃんは船も大好きなのでやっぱり嬉しそうで、
そのうち寝てしまった。
波照間到着。
西浜荘チェックイン。
一泊一人2000円(坊っちゃんは無料)。
クーラー一時間100円(使わんと暑くて寝られない)。

部屋に入ってすぐに気に入った坊っちゃんは、
ニコニコと部屋を飛び跳ねていた。
よしよし順応性の点で旅のセンスがありそうだ。

奥さんは船酔いでしばしダウン。
坊っちゃんと二人で散歩に出発。







宿に戻り、改めて西浜へ向う。




曇りで時間も夕方だったので、そこまでキレイではなかったが、
はるばる遠くの海まで来たことがとても贅沢に感じる。




夜は近くの港に星空を見に行った。
宿のなかよりよっぽど風が通って気持ちがいい。
坊っちゃんはベビーカーでご就寝。

↑シャッタースピード20秒。
奥さん撮られていることに気付かずに、その間微動だにせず 笑。